セブ留学サポートデスクセブ島留学のOZ留学サポートデスクは顧客満足度No.1!セブ島留学の無料正規代理店です。

セブオフィス直通 tel.050-5532-0612
沖縄オフィス直通 tel.098-943-3966
セブ島留学なら、現地に日本人スタッフがいるOZ留学サポートデスク! 学校や生活の最新情報・安心をお届けします! 留学にまつわるご相談・サポート全て無料
TOP  >  先ずは目的だ!費用は次に考えよう

先ずは目的だ!費用は次に考えよう

2012.06.28

フィリピン留学に限らず、
何処の国へ留学へ行かれる場合でもこれは大切な事だと思います。

 

それは目的(目標)の前に費用から決める場合です。
もちろんご予算なっての留学というのは私も分かっています。
しかし、よく考えてみて欲しい。
費用が安く収まったからといって、
そのまま目的が達成できるわけではありません。

 

目的が「留学へ行く事」という事だけであれば、
達成にはなるので、その場合であれば OKでしょう。
しかし、皆さん、だいたいそれ以外にも目的があると思います。
例えば、 「会話力を伸ばしたい」「TOEICのスコアをあげたい」「ビジネス英語を学びたい」
「とにかく英語漬けの環境で学びたい」etc。。。

 

この目的を恐らく先ずは頭の中で思い描いているとは思います。
その結果、じゃあ、留学へ行こう!という事で調べ始めると思います。
初めから、「よし、今回は20万円を使おう、じゃあ何をする?留学にでも行くか!」
と考える方は少ないのではないでしょうか。

 

先ずはこの目的を最後まで大切に考えて欲しいのです。
恐らく調べるうちに色々な学校があり、そして金額も異なり、
結果費用は安く抑えれたらいいなという感じになっていくのだと思います。
気が付くと費用ばかりを見ていた・・・という事もあるのではないでしょうか?

 

しかし待って頂きたい。

本来の目的は何だったのか。

 

語学学校は正直たくさんあります。しかし、やはり全く学校により内容は異なります。

 

例えばTOEICのスコアをあげたいのに、
費用を重視したために少ししかTOEICを学べない学校へ行きますか?
結果は恐らく目的達成にはならないでしょう。
費用を重視したためにお金と時間は使ったが、肝心の目的は未達成という事になるのです。

 

私は、目的達成のための達成ができる学校を選ぶのが優先であり、
その為に仮に予算が 追いつかなければ次回へ持ち越しでも良いのではないかと思います。
お金と時間を遣って 妥協をした学校を選ぶ方がよほどもったいないと思います。

 

そして今、語学学校も、かなり分かれ目に来ています。
今、フィリピン留学が非常に人気になっています。
その人気の波に乗り、「よし、稼ごう」という事で市場へ参入される学校も多いです。

 

しかし、先生の質は良くないという事が起こりえます。
生徒さんからお話を聞きますと 単に会話をしているだけで会話力が上がったとは思えない、
これであれば日本の英会話教室と変わらないという声を頂きます。
この点はお客様は分からないと思います。目に見えるのは学校紹介のサイトと資料のみ。
これでスト本当の先生の質が良い学校はどこなのか分からないと思います。

 

しっかりとその点を教えて下さるエージェント選ぶことも重要です。
ちなみに当社は、この半年間でお薦めする学校ががらりと変わりました。

 

その時・その時で学校も変わっているのです。

 

しっかりと目的を見失わず、最善の学校を選択するように、頭に叩き込んでおきましょう。

 

大切なのは「目的」です。