セブ留学サポートデスクセブ島留学のOZ留学サポートデスクは顧客満足度No.1!セブ島留学の無料正規代理店です。

セブオフィス直通 tel.050-5532-0612
沖縄オフィス直通 tel.098-943-3966
セブ島留学なら、現地に日本人スタッフがいるOZ留学サポートデスク! 学校や生活の最新情報・安心をお届けします! 留学にまつわるご相談・サポート全て無料
TOP  >  フィリピン出張感想

フィリピン出張感想

2012.08.31

約3週間のフィリピン出張へ出ておりました。

 

期間だけを見れば長いですが、
実際には全然足りないほど
あっという間に時間は過ぎました。

 

フィリピン留学は、やはり人気市場でした。
多くの学校で日本人学生が増えているという状況はどの学校でも一緒でした。
ますます伸びていくと思われます。

 

さて私は今回の出張で何を感じたかと言いますと、やはり「格差」がメイン、
そして「グレーゾーン」が続いてという感じです。

 

先ず「格差」についてですが、これは以前よりホームページなどで
呼び掛け続けていた事ではありますが更に実感しました。
何か、お客様の多くは学校を決めると時に
サイトの情報、資料、お写真などから決められると思います。

 

もちろんエージェントから話も聞かれると思います。
学校によってはエージェントを通さない学校もありますね。
その学校ですが、フィリピン留学はどの学校でも
同じことを学べるだろうと思われている方が多いと思います。
質的にはそんなに変わらないだろうと・・・
いやいやいや、、、全く違うんです。
この室は一番見えにくい事なので、実感しにくいですが、
学校によっては、英語力が全く伸びていないという学校もあります。
何ヶ月も受講しているのに。

 

そんな学校が増えると思います。
つまり、学校により英語力を伸ばす為の大切な教える先生の質が
全然違っているということです。

 

綺麗・遊ぶ環境がない・学校はどこも変わらないなどと言う状況は昔です。

 

これからは新しい視点でしっかりとエージェントや学校を見極めないと
英語力が伸びないということは出てくると私は考えています。

 

続いて「グレーゾーン」について。
何か、簡単に言いますとフィリピンで違法に仕事をされている会社が多くなっているということです。
先進国に比べるとフィリピンは、非常にルールがゆるいため、誰でも仕事ができてしまいます。
ただこれが大間違い。違法だからです。一度摘発が入ると全て終わりです。

 

違法にやっている会社を見分けるのも大変ですが、
捕まれば利用されたお客様は全てが無駄になりますので、
会社の見極めも大切になりますね。

 

今回の出張は本当に視察をして良かったです。どんどん変化しているフィリピン。

 

楽しみでもありますが、よくなっている分、しっかりとやっていない会社も増えたのも事実。

 

今後は差別化の時代へ入るでしょう。