セブ留学サポートデスクセブ島留学のOZ留学サポートデスクは顧客満足度No.1!セブ島留学の無料正規代理店です。

セブオフィス直通 tel.050-5532-0612
沖縄オフィス直通 tel.098-943-3966
セブ島留学なら、現地に日本人スタッフがいるOZ留学サポートデスク! 学校や生活の最新情報・安心をお届けします! 留学にまつわるご相談・サポート全て無料
TOP  >  口コミ情報は100%信じるな!

口コミ情報は100%信じるな!

2010.08.19

当社では結構、口コミでお問い合わせ・お申込みを頂く事が非常に多いのでこのような記事を書くことに対して、少し混乱を感じてしまいますが、あえて書かせていただきたいと思います。
口コミの情報は100%は信用はしないください!口コミは参考程度(1つの情報)にし、最終的には自分で判断をする事が重要です。
なぜか?それはやはり人間である以上、考え方はその人その人で異なるためです。十人十色というやつですね。
例えばAという学校があるとします。Bさんからすると良い学校だと感じても、Cさんからすると悪い学校という感じてしまう事があります。簡単に言えば、好きな人がいるとして、自分はその人のことが好きでも、他の方はそう思わない場合も当然あるわけです。それと一緒です。感じ方は皆さん、それぞれですので、口コミは100信用しないで下さい。
今は、ブログ、Twitter、SNSなどで多くの情報を得る事ができますが、やはり、100%信用する事は危険です。例えば、ブログの情報を信用して、お申込みをしたとします。結果、その学校が悪ければ、どうしますか?ブログの方へクレームを出せますか?出したところで解決はしません。ブログなども留学エージェントが一般人になりすまして良いこと悪いことを書いたりもしているそうです。
まあ、何に対してもそうですが、最終的には自分で費用を出す形になると思いますので、安易に口コミ情報などを信じず、自分で納得のいくまで考えて、専門家へ相談などをし判断をしましょう!
ポイントは、ただ単に「良い」「悪い」など一言で言い表しているのは危険性が高いと思います。「こうこう、こういう理由により良い」など、しっかりと第三者的な立場から説明がある情報であれば、その理由を自分自身で判断するし、結論を出すことで危険性をある程度、回避する事ができると思います。