セブ留学サポートデスクセブ島留学のOZ留学サポートデスクは顧客満足度No.1!セブ島留学の無料正規代理店です。

セブオフィス直通 tel.050-5532-0612
沖縄オフィス直通 tel.098-943-3966
セブ島留学なら、現地に日本人スタッフがいるOZ留学サポートデスク! 学校や生活の最新情報・安心をお届けします! 留学にまつわるご相談・サポート全て無料
TOP  >  語学学校の選び方

語学学校の選び方

2010.08.10

これからセブ島への留学を考えていらっしゃるお客様は、是非、ご一読をお願いしたい内容になっています。反対に留学は考えていない方は、今回は読まなくてもいいお話になります。
さて、留学の会社がたくさんありますよね。その中からどの留学エージェントがいいのかを選ぶのは、とても迷われる事と思います。選ぶポイントもお伝えいたしますが、その前に気をつけて欲しい点もあります。これは結構、フィリピン留学独特の問題かもしれません。その問題とは「決まった学校しか、なかなかオススメしないエージェントがある」ということです。あんなにたくさんの学校をサイトで掲載していたり、実際に語学学校も沢山あるにもかかわらずです。その理由は、これはフィリピン独特の問題だと思いますが、留学エージェントと語学学校が独占契約をしているためなんです。つまり、Aという学校があるとすれば、 その留学会社しかAという学校を扱えないという事です。このような契約により、Aという語学学校と独占契約をしている留学エージェントは、自然とAの学校しか紹介しなくなります。他の学校の良くないことをいい、、、、これではお客様が可愛そうですし、留学エージェントの評判も良くなくなります。現地に行けば分かる事です。本来、語学学校は、特徴がございますので、お客様のご要望より、その要望を満たす学校を紹介していくのが、留学エージェントの仕事です。お客様は将来の目標・目的があるわけで、その目標を達成するためのお手伝いをさせて頂くのが留学エージェントの仕事、つまり、将来に関わるという事で、重要な仕事だと思っています。それを独占契約をしている学校からお勧めしていくというのでは、良く分かりません。 そのような、会社は避けるべきだと思います。お客様としては、色々な会社へお話を聞きに行くという事が重要になります。特に、フィリピンのみを扱っている会社はもちろんですが、色々な国を扱っている会社でセブ島も扱っていれば、その会社へもお話を聞きに行く事が重要です。そして、自分の目標を達成するために一番適していると思われる学校を探すという事です。学校によってカリキュラムは様々ですし、開催しているコースも違います。もちろん料金も違います。色々と調べられるのも一つです。そして、より重要な点はセブ島のことを、どれだけ知っているカウンセラーさんがいる会社かどうかです。まったく、セブ島を見ないでお話しをしている方もいらっしゃると思います。セブ島は1度や2度、訪問をしただけでは学校の事は分かるかもしれませんが生活の事は分かりません。お客様は治安のことを心配されていらっしゃいます。そこで、生活のことを知らばければ正確に情報をお伝えする事は出来ません。やはり、何度も足を運んでいるセブ通のカウンセラーさんへお話を聞くことも重要になりますね。是非、満足の行くセブ島留学にしていただくためにも、ご活用下さい。